にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へにほんブログ村
↑ ランキングに参加しています 応援クリックカチッとお願いいたします。 

2012年11月04日

☆本が好き☆

『読書の秋』の由来

読書の秋の由来ってご存知ですか?

中国、唐代の文人である韓愈(かんゆ)が残した誌の中に『燈火(とうか)親しむべし』という一節があるんですが、、、

その意味は『秋になると涼しさが気持ち良く感じられ、あかり(燈火)になじむようになる』。

つまり秋は読書に一番適した季節であるということを表現したこの言葉が読書の秋

の由来らしいです。

また秋は気温が14度~16度と脳の活動に最適な温度になるため、読書や勉強に

没頭しやすい時期なんだそうです。。。ちっ、ちっ、ちっ

読書の秋にちなんで、日常の暮らしの中で家のちょっとした空間に本棚を設置

して本が身近にある空間を作ってみましょう。スマイル


☆本が好き☆

ご自宅の庭にテラスやカーポート等をお考えの方は、お気軽にお電話
ご来店下さい


フリーダイヤル 0120-005-644まで





同じカテゴリー(*ちょっとお話*)の記事画像
☆最近の出来事☆
☆山が好き☆
☆本が好き☆
☆ 節分 ☆
☆本が好き☆
クリスマス寒波
同じカテゴリー(*ちょっとお話*)の記事
 ☆最近の出来事☆ (2013-03-02 16:49)
 ☆山が好き☆ (2013-02-23 13:21)
 ☆本が好き☆ (2013-02-16 11:41)
 ☆ 節分 ☆ (2013-02-03 15:00)
 ☆本が好き☆ (2013-01-26 16:34)
 クリスマス寒波 (2012-12-23 14:54)

Posted by エクステリア・プロ 宮崎店 at 16:23│Comments(0)*ちょっとお話*
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆本が好き☆
    コメント(0)